人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅前の風景から

先週土曜日のこと。
娘の合唱コンクールが11時30分ということを確認もせず、4時30分に起床、5時0分の電車に飛び乗った。8時半には駅に着いて、スケジュール帳に目を通すと、保護者会受付は合唱コンクール30分前の11時となっている。ラッシュに合わず、悠々と座ってこれたのは良かったけれど、2時間をどう潰すか。

学校最寄の駅は、私が今まで降りたどの駅よりも寂れていて、いつ来ても店のシャッターが閉まっているように思う。たとえ開いていたとしても、日中、人の姿をほとんど見かけない。それでも駅横にモーニングセットを出すトリコロールがマークの某チェーン店パン屋があり、コーヒーを飲みに入った。

ガラス窓越しに外を眺める。突然現れた台風20号の影響で、大雨ではないがシトシト嫌な雨が降っている。ちょうど通勤通学の時間。次にホームに入ってきた電車から制服姿の中高生たちが流れ出た。こんなに人のいるこの駅をはじめて見た。

それにしても淋しい駅前だ。
全国から集まる100チーム以上の「よさこいソーラン」チームが参加するお祭り(写真)を10年も続けていると聞くが、それらしい活気がどこから沸いてくるのか全く想像もつかない。

そうえいば・・・。
小さい頃から転勤ばかりで、結婚して住み始めた今の街を、私はドンくさくて嫌いだった。でももう14年、今では私の人生で一番長く住んでいる場所になった。「この街が好き!」「この街のために!」とスローガンを掲げ、活動しているボランティアに所属さえしている。この駅はともかく、ほかの駅前商店街と比べてみても、これといったブランドなどないわが街は元気だなぁと思う。駅も人で溢れている。街が呼吸していると感じられて、なかなかイケてるのかも・・・なんて思ったり。
単に住んでいるというだけでなく、娘を育てた場所であり、大切な人に出会った場所であり、自分がこの土地を離れがたく思っていることに、改めて気づく。

今ごろ?今さら?(笑)

コーヒー1杯で1時間半、迷惑な客の頭の中のお話。
by meow-ee-ow | 2007-10-29 18:03 | その他イロイロ | Comments(0)