人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年 沖縄旅行<その4> ヒージャー&イラブー

宮古島タウンガイドで見つけたお店は「蔵」。壁にセレブのサイン色紙がいっぱい飾ってあったので、かなり有名みたい。我がスーパープランナーN様も知っていたようだ。
ここで初体験したのだ、ヒージャー&イラブー。かなりの滋養強壮食と聞くが「鼻血でも出したらどうしようね。」と言いながらも両方を注文した私たち。何もいっぺんに挑戦しなくてもいいのにね。(^^;

2005年 沖縄旅行<その4> ヒージャー&イラブー_d0007757_739678.jpg山羊の玉刺し
なんだか書くのも恥ずかしいけれど、食べちゃった。優しいサーモンピンクのこの刺身、馬刺しなんかのように凍った状態で出された。口に入れるとスッと溶けて、なんとも歯ごたえのない軟らかさ。生はあまり臭くないと聞いていたが獣臭が鼻に抜ける。でも結構いけるんじゃないですか。全然平気。
しかし生でこの臭いなら、汁はもっとスゴイのかとちょっと怯えた・・・。

2005年 沖縄旅行<その4> ヒージャー&イラブー_d0007757_7405189.jpgオオタニワタリと貝の炒め物
このオオタニワタリという不思議な名前の沖縄野菜、これも初めて食した。濃い緑色のツヤツヤ肉厚の葉。噛みしめると程よい歯ごたえがあり、よ~く噛むとネトネトしてくる。お店の味付けも素晴らしく美味しくてすぐファンになってしまった。このオオタニワタリ、内地では観葉植物として売っているらしく、調べてみるとなるほど見たことがある。シダの仲間だというから食べた感じも納得。ふ~ん、食べられるんだ。今度、観葉植物としてじゃなく食用で買ってこよう。
2005年 沖縄旅行<その4> ヒージャー&イラブー_d0007757_7445594.jpg
ラフテー
醤油・砂糖・泡盛で煮込んだ豚の三枚肉。5度目の沖縄なのに、ラフテーを食べるのは初めて。脂がたっぷりな感じがするのに、脂っこくない。3度ほど湯でこぼし、2度ほど蒸して、脂はほとんど落としてしまうので量も4割ぐらい減るそうだ。厚さがかなりあるのに、しっとり柔らかく美味しい。


2005年 沖縄旅行<その4> ヒージャー&イラブー_d0007757_746674.jpgヒージャー汁(山羊汁)
出た~!ヒージャー!
前評判でかなり構えていたので、思わず息を止めて出迎えた。周囲も心持後ろに引いた気がしたのは私だけかしら…。皆の反対を押し切って注文したこともあり、先ずは一口お毒見。ところが、このヒージャー、拍子抜けするほど臭くない。多少はあってもこれはかなりイケてる♪ 美味しいじゃん♪ どこが動物園の家畜舎なの?このヒージャー汁には臭い消しに生のフーチバ(よもぎ)が添えられるのが一般的らしいが、このフーチバのほうが余程キツイ。山羊汁は刺身よりもずっと食べやすかったと私は思う。
「運が良かっただけ?なんて言われそうだから、今度は別のところでチャレンジする。」と知り合いに宣言したら、「あなたならどこで食べても大丈夫だと思うよ。」だって?!
なんだか複雑。
2005年 沖縄旅行<その4> ヒージャー&イラブー_d0007757_746537.jpg
イラブー汁(海蛇汁)
真っ黒な蛇のぶつ切り入り汁。プ~ンと魚臭いが立ちこめる。あら、こちらの方が匂いは強烈だ。魚臭さはあるけれど、汁自体はヒージャー汁よりあっさりしていた。それにしても、蛇は小骨が多くて食べづらい。本当は燻製にしてある蛇をもどして汁にするんだから、身はあまり食べないものなのかもしれない。

2005年 沖縄旅行<その4> ヒージャー&イラブー_d0007757_7513991.jpgゴーヤチャンプルー
この簡単な炒め物こそ店によって随分違う。ここのはゴーヤがぶっとく切られていて食べ応え十分。ゴーヤ好きはたまらない。




これだけ食べればもう充分。潮の香る夜風に吹かれて身体を冷ましたい気分は、皆同じだったのか、伊良部島の夜景見られるバーへ。
「寝る前に強いお酒を一杯」おとなしくペンションに引き上げたのは、睡眠不足がきつかったからかな。ペンションに戻るとほとんど倒れるようにシーツにもぐり込んだ。

倒れて3時間後の午前1時半、身体から吹き出る汗で目が覚めた。誰かが起きていたらまた酒盛りでも始まっていたかもしれないが、皆死んだように眠っている。水分を補給し、またベッドに横たわる。ふと気がつくとまた大量の汗が…。そんなことを何度繰り返しただろうか、なんとなく自分が獣臭い。あ~、これが山羊&海蛇の効能か!食べた山羊&海蛇と格闘した私の身体は、朝には日干し状態。100メートルを全速力で駆け抜けた気分。
「体調悪かったんじゃないの?」なんて帰ってから言われたけれど、同行者一同、症状あり。私だけではないんですって。
Commented by nao at 2005-05-25 18:42 x
う~む。恐るべし。聞いたことをよく憶えているね。(そんなに酔っ払っていなかった?)
ラフテーってそんなに手間がかかるのだったっけ?食べるほうに夢中でぜんぜん耳に入っていない。バーで何を飲んだのかも憶えていない。ただ腹一杯で苦しかったことしか。
でも読んでいるうちにグ~と鳴った。もう帰ろう。
Commented by meow-ee-ow at 2005-05-25 23:03
あら、酔っ払っておりました。でも毎年沖縄の旅行は忘れたくない思い出がいっぱいです。だから覚えていることは全部書き留めておきたいくらい。なかなか根気が要ります。後何日かかることやら・・・。
by meow-ee-ow | 2005-05-25 07:52 | | Comments(2)