人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お後が・・・

何かと理由をつけて飲みに行っている気がする。

例えば先週。(「例えば今週」と書きたかったのだけど、延び延びに・・・ 汗)
年末亡くなったワインの会でも一緒だったK氏の四十九日にあたり、偲ぶ会をしようということになった。生前、5大シャトーセカンドの飲み比べをしようと約束していたのが、延び延びになって、その前に彼は旅立ってしまった。

では、どのセカンドを飲み比べようかと聞かれたとき、私は迷わず「HAUT-BRIONを!」と申し出た。一昨年、ワインの会忘年会でHAUT-BRIONを一緒に飲んだことを忘れていなかったから。
お後が・・・_d0007757_11354786.jpg
97年、飲めるギリギリだった。
あの時、夏を越さずに飲んでいたら、また違っていたのかな。
このワインを口にしたら、彼は何とこのワインを言い表しただろう。
2000年は、さすがにボルドー当たり年と言われるだけあり、セカンドでも十分に美味しい♪

お料理はこの素晴らしいワインたちに合わせて、作っていただいた。
お後が・・・_d0007757_11355886.jpg

そして他にも。
乾杯の辛口で飲みやすいスプマンテ
& ジンファンデルを十分に味わえる「リッジ ゲイザービル 2005」を頂いた。
お後が・・・_d0007757_1136741.jpg
飲みながら、ここ数年のことを思い出し、あれやこれ。
イイコトもワルイコトも酔いに任せて、ぶちまけて。
いつまでも心に残る亡くなった人とのあの日が、次から次へと溢れ出て・・・。

でもね、
「結局4人で4本飲んじゃったよ~!」
って言って、この後、日本酒飲みに行った人、だ~ぁれだ?
Commented by まき子 at 2008-02-19 23:10 x
4人で2本かと思っていたら、ちゃかり4本空けたんですね~(笑)。
飲み足りなくて日本酒に行っちゃった人は、やっぱり。
Commented by Ben at 2008-02-19 23:20 x
5大シャトウなら何処が好み?
この聞き方ではだめですね。
だって毎年出来が違います物ね。

人の寿命、せめて3ヶ月前にわかったら・・まぁ、いいとばかりは言えないですけど、随分やれる事も多いような気もします。

亡くなった方とは自分が死んだ時また杯を酌み交わすとして、先ずは生きてる間を生き抜く事ですよね!


一人1本なら当然次行きますよ!! 笑

あっ、くろねこさん、楽しむのはいくらあってもいいんですよ!
気にせず、どんどんアップして下さい!!
Commented by meow-ee-ow at 2008-02-21 14:50
>まき子さん
一人一本なんて飲めないよう~なんて、おっしゃっていた諸先輩方。
でもススス~と行けちゃうんですよね、ワインなんて♪
お値段が日本酒の10倍以上と聞くと、ちょっと引いちゃうけど・・・。
Commented by meow-ee-ow at 2008-02-21 15:00
>Benさん
>5大シャトウなら何処が好み?
確かにこの質問は、出来不出来もあり難しいですが、特徴はありますよね。
男性的なオーブリオン、女性的なマルゴーやラフィットとか。

でも実際、今まで飲んできたワインのベスト5を言えと言われたとき、
その中に5大シャトーの1つ、オーブリオンが含まれていたとしても、
私はマルゴーの美味しいの、飲んでみたいって思っているんです。
マルゴーっていう響きだとか、あのタンニンの感じが好きなのかな。

あ!決して失楽園の影響ではありませんから。(笑)
by meow-ee-ow | 2008-02-18 12:13 | 食べる | Comments(4)