人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待機

夜の静けさが戻ったは午前1時半過ぎ。
肺炎の治りきらない母の咳は、闇の中、悲鳴のように響いていた。

今日、阪大の病院へ行くというので、早くからベッドに入っていたが、咳は止まらない。
夜中に咳止めをもう一度飲んで、発作はようやく治まった。

「入院しなさいと言われることが辛い。」と母は病院に行くことがストレスになっている。
それでもなんとか治してやりたいと思う父。

どちらの気持ちもよくわかり、でも私に口出しできることなんてない。
ただなんとか持ち直してもらうために、私が出来ることをするだけだ。

子供は風邪を引くと、ひどい時はぐったりしているけれど、少し良くなると寝ていられなくて。
母は「寝てなさい!」とよく怒っていた。今は逆だ。
「お願いだから、少し横になっていて。まだ完全じゃないんだから。」と言っても、なかなか寝ていてはくれない。もうわかっている大人なはずなのに、やっぱり動物なんだな。人間は。
ちょっと良くなったかな・・・と思うと動きたくなるんだ。動いていたいんだ。子供のそれは本能だけど、大人は理性が働いた上で動きたがる。頭ははっきりしているのに、身体はままならないもどかしさに苦しんでいる。

よく分かっているつもりだ。でも心配のあまり怒りがこみ上げてくる。
寝てないと治らないよ!治ればいくらでも動けるようになる。必ず良くなる。
・・・本当に良くなってくれるの?また散歩できるくらいになる?
交錯する想いが心の中を渦巻き、泣きたくなる。

再度、入院することになったら、荷物を持って病院へ行く。
Commented by pikurin at 2008-04-22 18:55 x
出会う患者さんの多くは「家に帰りたい」が一番の希望です。
歩けるよりも、言葉が話せるよりも、痛みが和らぐよりも家に帰りたい。
誰かの目が向けられるのは、安心でもあり、苦痛でもある。
治療は痛みを和らげるけど、違う痛みはある。
もしできるなら、ご家族だけで悩まずに、医療スタッフと相談できる環境が整えばと思います。
泣きたい時は泣いて、その分楽しいことがあったら、いっぱい笑いましょう(*^_^*)
Commented by meow-ee-ow at 2008-04-24 08:48
実家と言っても、住み始めたのは昨年の12月から。
周りの様子がわかる前に母が倒れてしまったので、行きつけの病院もなく、
何もかも一からスタートでした。
3、4日の滞在では、いい医療スタッフを見つけてくるのは難しいでしょうね?
でも先にネットで調べてみて、そういうことも考えてみます。ありがとう。
Commented by pikurin at 2008-04-24 18:25 x
生意気なことを言ってすみません。
住み慣れない町で病院を探すのは大変ですし、不安ですよね。
お母様にしてみたら、イロイロな病院に行くことだけでも苦痛でしょう。
どうかお大事になさってください。
こんな事しか言えなくて、もどかしいのですが・・・
Commented by meow-ee-ow at 2008-04-25 08:50
何も家のことができない父なので、母が倒れた時はヘルパーが必要だと
思っていました。今回はあまりに急で考える時間がなくバタバタしています。
早いうちに探さなくちゃいけませんね。

心配して下さってありがとう。励みになります。(^^)

Commented by Ben at 2008-04-26 11:32 x
目標を決めての入院にしたらどうだろう?
例えば咳きがとまるまでとか。
退院の見えない入院だと、ず~っとって気持ちになって嫌なのでは?
それにしても病院は選びたい所ですね。
地元に住んでらっしゃる弟さん達に情報集めていただくのはどうでしょう?!
もしくは東京で探すとか。
家で良くなってくれるのが一番ではありますが、咳きが続くと体力も落ちてきますから・・・
先日百日咳きが流行ってるみたいな事も聞きましたが・・・
Commented by meow-ee-ow at 2008-04-26 13:11
肺炎で入院したので、皆1週間で退院してくると最初は思っていたのです。
ところが退院しようと思うと発熱。結局3週間入院して、無理やり連れ帰った形です。
今週木曜日に病院へ行き、なんとか家で頑張っている様子。
GW中は私が行きますので、しっかりケアしたいと思います。

弟たちか~。弟たちは京都だからな~。当てにならない。(笑)
by meow-ee-ow | 2008-04-22 08:28 | Comments(6)