人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍掘り

筍掘り_d0007757_23233344.jpg
GW初日は筍掘りから始まった。
といっても、昨年体験済みの娘は、眠さには勝てず、結局私だけ行くことになり・・・。

なんだ!!楽しいと思ったのに。
私は掘りたての筍のためなら早起きだってなんだって!
筍掘り_d0007757_2322535.jpg
1年に1度じゃ上手く掘れない。
筍の穂先が曲がっている方向から鍬を入れるとわかってはいても、なかなか難しい。
そして使い慣れていないともいうけれど、自分って非力だったんだと驚いてしまう。
筍掘り_d0007757_10155480.gif

2本ほど掘らせてもらい、あとは人任せ。(^^;)
筍掘り_d0007757_23281394.jpg
3、40分で30本近くを掘り上げ、大きいものはその場で湯がいて頂く。

すごいぞ~。広い庭じゃなくちゃこんなこと出来ない。
筍掘り_d0007757_2347155.jpg
竹林の持ち主(前の会社の社長のお姉さん)は、手際よくサッサと枝をくべて湯を沸かす。
皮を剥いた筍を放り込んで待つこと30分。
筍掘り_d0007757_23463038.jpg
灰汁が吹き出し、なんともいえない甘い湯気が立ちのぼる。
さらに待つこと10分。筍はいい具合に茹であがった。
筍掘り_d0007757_16393069.jpg
食いしん坊は、持つ手が熱いのも構わず茹でたてをガブリ。

う・うま~い!美味しいぞ~!!

でも筍の節の空間から熱いお湯がプチュッと押し出されて口の中を火傷。

ヒィィ、熱い!痛い!

お行儀の悪いことをするとこうなります。(笑)

茹でたものと小さい数本を袋に入れ、3時間ほどの筍掘り&味見を終えて家に急ぐ。
帰ると娘はまだ寝ていた。若いね~、君は・・・。ったくよく眠っている。

娘よ。「早起きは三文の徳」って諺を知っているかい?
君が眠っている間に、まだホカホカあったかい筍をママはわさび醤油で刺身だよ。
筍掘り_d0007757_23334182.jpg
残りは、それから焼いたり、煮たり、炊き込んだりで、晩ごはんは筍づくし♪
筍掘り_d0007757_2345186.jpg
「いっぱい食べるとボツボツができちゃうね。」と言いながら頬張った。
Commented by Ben at 2008-05-09 10:21 x
実は20代は筍嫌いでした。 笑

こんなに美味しいのにねぇ!
いやぁ~、いろいろな食べ方で楽しんでられて素晴らしい!
どれも、美味しそうだけど、今の気分は焼き筍!

私も間違いなくこんな楽しい事の為なら早起きも苦ではないですね!!
Commented by kazu at 2008-05-09 14:49 x
旬の生命を食らう贅沢。
やがて、我が生命の源となる。
人間は自然の一部なのだ。

(これからコメントは、文学調でまいります)
Commented by meow-ee-ow at 2008-05-10 23:12
>Benさん
私が娘に食べたがらないものを食べさそうとすると、母は、今じゃなくても
食べるようになるから放っておきなさいとよく言います。
そうなんですね。ちゃんと時期が来たら、また美味しいものに出会ったら
食べられるようになるんだとBenさんのコメントで改めて思った次第です。
娘は昨年、筍掘りをして初めて筍がたべられるようになりました。
自分が収穫したものって嬉しいものです。
Commented by meow-ee-ow at 2008-05-10 23:27
>kazuさん
人間は自然の恵みによって生かされていることを忘れがちです。
身の回りに、そう感じることが多い今日この頃。大切なことなのに・・・。
by meow-ee-ow | 2008-05-08 23:52 | うちごはん | Comments(4)