人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のこと

大荒れの関東を脱出し、実家へ向かう。
車窓の景色はどんどん明るくなり、同じ日本とは思えないイイお天気。

昼過ぎに大津京駅 ―3月に西大津駅から駅名が変わった― に到着。
母の病院まではそこから歩いて20分ほどだがタクシーは使わず歩いた。
それほどいいお天気だった。それに行く道は素敵な桜並木だ。今は緑のトンネルだけど。
平日だから学校の横を通ると校庭には部活動に励む子供たちがいた。
小学生は下校途中。人の行き来も意外と多い。みんな陽気に誘われて出てきているのだ。
人も虫とあまり変わらないな・・・などと虫嫌いな私が思ってみたりする。(笑)
また途中で見かけたツバメ君の巣には既に雛が顔を出していた。
滋賀県は冬がとても寒く、桜も関東より遅かったのでびっくり。すご~く得をした気分。

入院して2週間になる母。
今だに退院出来ないでいるが、父不在のため、先週末の里帰り予定が今日になった。

母が痩せていたらどうしよう。弱っていたらどうしよう。元気じゃなかったらどうしよう。
そんな悪い想像ばかりが頭に浮かんでいたが、歩いているうちに落ち着いた。

実際、母は思ったより元気だったが、父に言わせると、私が来るということがわかると、どういうわけか調子が良くなるらしい。2、3日前までは起き上がれないくらいだったのだと。

これってどういうのかね。

元気な姿を見せなくちゃと母が頑張ってしまうのか。
娘が来るというだけで母の細胞が活性するのか。

どちらも・・・かな。

どうであれ「今回はぶり返さないように治してから退院する!」と言って頑張ろうとしている母の姿が見られ、ちょっぴり安心した。

よしよし。今夜は眠れそうだ。
Commented by kazu at 2008-05-21 14:29 x
前向きになると、回復は早いかもしれない。
他の病気の統計でも、気持ちと治癒との関連性は明らかにされているし。
一人で散歩できるくらいまで、元気になられるといいですね。
Commented by meow-ee-ow at 2008-05-21 22:35
うう~~ん、それが、昨日は元気そうに見えたのに、今日は一日具合が悪くて。
なかなか良くなっていることを実感できなくて・・・。
ひとりで歩くどころか、レントゲンを撮りに行くのにも今は車いすです。
まだまだ時間がかかりそうです。(ノ_・。)
Commented by Ben at 2008-05-22 00:12 x
そうなんですね。
日々容態が変わるのですね。

でも、出来る事なら寝たきりにならないようになるといいですね。
こんな私でもたった1月ちょっと寝てただけで、元に戻すのに苦戦してますから・・無理は言えませんが。

おかあさんが元気になるのはおそらく嬉しいからでしょうね。
私も今母は一人で暮らしてますが、私、もしくは誰かと暮らしたいと思ってるのではと思う事がままあります。
でも、私は踏み切れない。
後悔しないのかと自問する事は良くあります。
でも、今はまだこの方がいいと勝手に思ってます。

お母様咳きは少しは良くなりましたか?
Commented by まき子 at 2008-05-23 06:19 x
入院していて、思うように動けないと、
やっぱりちょっとした事で、毎日変動するそうですね。
友達のお父さんは、天気だけでもかなり影響を受ける、なんて言っていました。
でも焦らないで、ゆっくり、ゆっくり、今は休んでね、って言ってあげたいですね~。
Commented by meow-ee-ow at 2008-05-25 20:54
>Benさん
お返事おそくなり、ごめんなさい。
行った日は元気で、次の日は不調、こちらに戻ってくる日は比較的元気で。
シャワーも浴びていいとのことで、帰ってくる前に手伝いました。
なんと2週間ぶり。とても気持ち良さそうにしていました。
日々変わる体調も落ち着いてきたという事でしょうか。
その後、熱が出たとの報告もなく、来週には退院かしら。そうなれば嬉しいです。
Commented by meow-ee-ow at 2008-05-25 20:58
>まき子さん
天候とかで随分体調が変わるみたいですね。それは本人も言っていました。
ただ元気じゃなかった日は、とてもいいお天気だったので、どうしてだろうと、
逆に落ち込んでしまったりして。
体調だけでなく、精神的にも揺れていて、回復までには時間がかかります。
早く退院させてあげたいですが、何より焦らずゆっくりが大事ですね。
by meow-ee-ow | 2008-05-20 23:56 | その他イロイロ | Comments(6)