人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日めくりカレンダー

6月の始まりは、眩しいほどの朝日に起こされた。

日めくりカレンダー_d0007757_22295182.jpg
朝一番、お手洗いに入って、日めくりカレンダーを1日にする。
日めくりカレンダーって、一年のうち1割ほどしか使われないと何かに書いてあった。
「私のブログと一緒♪わかる。わかる。」と聞いていたけど、意外と忘れずにめくっている。
なんとなく励まされている。余裕がなくても、ふっと力を抜いてくれる。

***************

この言葉と絵に出会ったのは、今年初め、お寺の和室で。
住職さんが個展に行かれ、その場で色紙に書いていただいたものが額になっていた。

日めくりカレンダー_d0007757_22492216.jpg
その色紙は干支に言葉が寄せられていて・・・。
そうすると不思議だね。自分の干支はなんて書いてあるだろうって見てしまう。
雑誌の占いが目についたときと同じ。信じてるわけじゃなくてもなんとなく見ちゃうアレ。

その日お参りした後に娘とお買い物をしていたら、偶然見つけた同じ作者のカレンダー。
めくってみたら、なんだかいっぱい頑張らなくてもいい気になって、それが嬉しくて。
実家に、娘の寮に、そして私に、(同じ作者の)それぞれ違う日めくりを買った。

母は、娘は、今日ちゃんとカレンダーをめくっただろうか。
Commented by kazu at 2008-06-02 00:49 x
心に通ずる道は胃を通る。

夜はこの言葉を胸に、酒と食で心を豊かにするのだ。
Commented by meow-ee-ow at 2008-06-03 09:12
すべからく 飲みたまえ 食べたまえ (笑)
Commented by まき子 at 2008-06-03 10:50 x
ウキー。
「十人十色」です。
こんな日めくりカレンダーを贈ってもらったら、毎日めくっちゃうなぁ。
お母さんの顔を思い浮かべながら。
日本に居たころは、いつも「今月と来月」のカレンダーを用意しておいて、
せせこましく仕事していましたが、
今は一つのカレンダーしかなく、しかもちゃんと1日に捲っています。
なんか新鮮です♪
Commented by meow-ee-ow at 2008-06-03 14:42
Oh━━Σ(゚Д゚|||)━━!! なんという羨ましい若さ!
ってそっちに反応してしまいました。(笑)

毎日ちゃんと捲って過ごせるって、考えてみると素敵ですね。
今日一日が始まることに感謝して生きられそうで。

よし!少なくとも今月はパーフェクトを目指して。(笑)
Commented by Ben at 2008-06-05 01:08 x
きっときっと飛べる 、跳べる

それで月まで行っちゃったんだね!

私は何処まで行くのやら! 笑
Commented by meow-ee-ow at 2008-06-05 09:20
Benさんも月まで行っちゃう?(笑)
by meow-ee-ow | 2008-06-01 23:12 | お気に入り♪ | Comments(6)