人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり上手

「1人でフレンチなんて勇気な~い!喫茶店だって入れないのに・・・。」
そういう女性は多いという。私の周りにも多いかも。
1人だとその場にどうしていたらいいかわからないというのが理由なんだって。

そういえば以前、青山のちょっと格式高そうなイタリアンに入って帰り際、会計時にテーブル担当の男性から「今度はお連れ様とご一緒に。」と笑顔で送られたことがある。その真意はわからないけれど、きっと一人でコース料理を食べているのは淋しく見えたのだと思う。私としては、複雑な思いで店を出たのを覚えている。結構1人、楽しんでいたのに。

でも、この頃は、そういうこともなくなって、気持ち良く居られる場所が増えたみたい。
そんなちょっといいお店に当たっている。

ではでは、そういったフレンチ or イタリアンで、どんな風に最近注文しているかというと・・・
フルコースをお願いするわけじゃなくて、「オードブルの盛り合わせ&ワイン」が私流。
お寿司屋さんなんかで刺身の盛り合わせをお願いして、お酒を飲むような感じ。
アラカルトで前菜を選べるけれど、盛り合わせがないところもある。でも店員さんに尋ねてみると、大抵作ってくれるものだ。大きい店ならほとんどが。小さい店でも・・・。

そんな一つ。
昨年末、実家の近くに出来た小さな田舎風フレンチの店では、メニューにオードブル盛り合わせがなく、初めは出来ないようなことを言われたのだけれど、すぐにシェフが顔を出して「何か見繕いましょう。」と言って下さった。カウンターのある店だし、居心地も良かった。
ひとり上手_d0007757_14321729.jpg
またもう一つは、家の近くにあるイタリアン。
こちらはカウンターもなく、どちらかというと大人数向け。お薦めの黒板にあるオードブル盛り合わせを注文すると「こちらは2、3人前の量になってしまいますが、少なめにしてお出ししますか?」と対応が臨機応変だ。サッカー選手の集まる店ということで少し敬遠していたのだが、とても丁寧な応対で、テーブル席でも居心地の悪さはなかった。
ひとり上手_d0007757_14435716.jpg
大体、この一皿で、ワイン2~3杯を頂いて帰るのだが、お腹が空いていればパスタを注文したりもする。

そんな時間が私は好きだけど、お店の側からしたらどうなんだろう?
いつか顔見知りになったら聞いてみたいなと思う。



ひとり上手_d0007757_9282385.jpg

Commented by kazu at 2008-06-06 12:34 x
喫茶店に一人で入れない女性と付き合うと、待ち合わせ場所で困る。(携帯のない時代の話だけど)

その言葉は、ちょっとだなぁ。

「頑張ることよりも、頑張りすぎない方が、難しい」
by kazu ということで
Commented by まき子 at 2008-06-07 04:54 x
お蕎麦屋さんで、日本酒とつまみを何品か頼んで、
お腹に余裕があったら蕎麦で〆る・・・
なんてことは、もうすっかり自分ひとりでも出来るスタイルになりましたが、
フレンチやイタリアンでは、まだ1人で行ったことがないなぁ。
なんでだろう。。。
1人客というのが少なくて、賑やかだからかなぁ。
Commented by meow-ee-ow at 2008-06-07 08:56
>kazuさん
待ち合わせは1人じゃないから入れるんじゃないですか?
人を待っているという目的があるから。と思う。
Commented by meow-ee-ow at 2008-06-07 09:03
>まき子さん
お蕎麦屋さんのまき子さんが、妙にしっくりくる。(笑)

「なんでだろう。。。」を説明するのは簡単です。
イタリアンやフレンチには行けないんじゃなくて、行かないんですよね。
だって日本酒がそこにないから。(^^)
Commented by kazu at 2008-06-07 23:00 x
それが、喫茶店とか居酒屋とかに、一人で入ることができないんですよ。だから、外で待ち合わせて一緒に入らないとダメなのよ。
Commented by Ben at 2008-06-08 01:00 x
何処でも一人で行けます・・って当たり前ですね 笑

でも、店によってはメインのものを頼まない人は入店禁止みたいな所もあるから気をつけないと焦る羽目に・・・

私は待ち合わせは本屋か、食器売り場か、CDショップ。
いくらでも待てる! 笑

今日の言葉でひっかかったのは、「ちゃんとみてるから」かな。
頑張るのは見ててもらうため??
Commented by meow-ee-ow at 2008-06-08 11:30
>kazuさん
そうなんですか?そう人はそこまで1人で入れないんですね!
というか、そういう方を知っている経験者の言葉ですね。(笑)
Commented by meow-ee-ow at 2008-06-08 11:46
>Benさん
おお!そうですね。メインを頼まないとという店もあります。
でもどうなんでしょう?アラカルトで出してくれるところは大抵大丈夫なのでは?
でもないかな・・・。(今のところ、ダメだった経験がない私。)

今日の言葉、頑張った分だけ幸せが待っているかどうかわからない。
でも誰かが自分の頑張りを知っていてくれると思わないとやってられないこともある。
信じているわけじゃないけれど、それが神様でも。

見ててもらうためじゃなく、頑張ったらつい何か成果が欲しくなってしまう。
成果がなくても頑張るための言葉として受け止めています。
というか、無駄なことは何もないと言い聞かせています。(笑)
by meow-ee-ow | 2008-06-05 23:39 | 食べる | Comments(8)