人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七転八倒

そんなに頑張らなくっていいよと言ってもらいたくて毎日捲っていたのかもしれない。
でも毎日捲ってみて、日めくりカレンダーは、今日は何日?というカレンダーの役割とは別の役割があることに気がついた。年間1割の捲り率しかなくてもいいんだと思った。

気持ちの暗いある日、ふと目の前に掛けてある日めくりカレンダー。日付は一週間前だ。
今日の日付を捲ってみると「七転び八起き やめてみる」とある。ちょっと気分が楽になる。そんなに頑張らなくって良いんだと。

普段忘れがちな感謝。今日の言葉は何かな?と捲ったら「感謝 感謝 すべてに感謝」。
私なんて!と思った日。「あなたのかわり 世界中さがしたって どこにもいない」。
グッと堪えていた気持ち。「そんなに 大丈夫な顔 しなくていいよ」。

どれも毎日のことじゃなくて「たまにはこんな日もあっていいんじゃないの?」「たまには思い出しなさいよ、周りに支えられていることを!」と忘れがちを思い出させてくれる言葉たち。

「なるほど!」と、半月を振り返った。


今日、本当は仕事だった。15日〆日の仕事があったし、溜まっている仕事もあった。
でも「火曜日からでいいよ」とのメールで休ませていただいた。
ずっと転んだままは嫌だけれど、今日は「八起き」をやめてみた。

たまにはいいもんだ。
七転八倒_d0007757_111191.jpg
たまには?
明日は、如何ほどの仕事が待っていることか・・・。
Commented by kazu at 2008-06-17 01:14 x
お母さんが思っている気持ちは、ぜんぶ娘さんんの思っている気持ちです。起き上がれないのが、人間です。でも、やめられないのも人間です。子供はやめられません。だから、まっすぐなんです。
Commented by meow-ee-ow at 2008-06-18 08:42
当たり前ですが、子供はみな同じではありません。
また生まれた時から我が子を見守る親たちの置かれる状況、心構えも様々です。
育児書を読んでも、こういう場合もあるというだけで、その通りにならないのが子育て。
子供の資質を見極めた上で、育て方は変わってくるものです。
そして各家庭によって違う育て方、愛し方のどれが正しく、どれが誤っているかなど
実際誰にもわからないし、他人の口出すところではない。
虐待などのケースを除いては・・・。

私は「子供は神からの預かりもの」だと教えられました。
自分のものではないのだから大切に育てなさいと。
だから一人前になるまで、1人で生きていけるようになるまでのお手伝いをしている。
そう思って娘を育てています。そして親の役割はそこまでだと思っています。

コメントの返信から少し離れてしまいました。
親の心子知らず。子の心親知らず。そんなもんじゃありませんか?
by meow-ee-ow | 2008-06-16 23:19 | その他イロイロ | Comments(2)