人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風と共に去りぬ

風と共に去りぬ_d0007757_0173766.jpg「風と共に去りぬ」
好きな映画の一つである。

大学を卒業し就職した年、ちょうど有楽町マリオンで上映。
同期の女の子と見に行った。

美しく、逞しく生きていくヒロインは、今でも憧れる存在で。演じたヴィヴィアン・リーは本当に美しかった。

あの細いウエストを、メイドがコルセットで締め上げるシーン。
映画全般に渡って見られるキリッと片眉を上げ、下から見上げる表情。

またヒロインを一途に愛するレット・バトラーを演じたクラーク・ゲーブルも、心震えるほど魅力的だった。

こんな恋がしたいと夢見ていた若い頃。(笑)

映画のラスト、愛する人が旅立ってしまった後、泣き崩れるヒロインが、「明日のことは明日考えればいい!」と、すぐに立ち直り胸を張ってつぶやくシーン。

こんなに強く生きなくちゃいけないのかとあの頃は思っていた。でも今はわかる。
なんとなく。映画のような激しい気持ちじゃなく、明日は風向きがちょっと違うくらいに
「あしたはあしたの風がふく」。

また映画を観たくなった。
Commented by kazu at 2008-06-20 06:08 x
「沈まずに漂う」
最近、一番共感した大先生の言葉。こんな明日の積み重ねがいい。
Commented by Ben at 2008-06-20 11:29 x
映画、大好きです!

風と共にも何回もみたなぁ。
彼らのたくましさも好きですが、なんとも雰囲気のある絵ですよねぇ。
でも、お互いがお互いを必要としてるのに、歯車がかみ合わない。
とても「なんで~~」って言いたくなる映画でした。
そして、それでも明日に向かって生きていく意志。
素敵ですね!
Commented by meow-ee-ow at 2008-06-21 08:22
>kazuさん
おお!いい言葉!そんな感じがいいです。
Commented by meow-ee-ow at 2008-06-21 08:26
>Benさん
この映画はテレビじゃダメです。おっきいスクリーンで観なくちゃ!
そういう映画ですよね。風景のスケールが大きくて・・・。

そうそう、二人の想いがかみ合わないのは、私もイジイジして観ました。(笑)
by meow-ee-ow | 2008-06-19 17:49 | お気に入り♪ | Comments(4)