人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高級温泉旅館 アンジン

娘と温泉へ行ったのは10日前。娘が学校へ戻ったのは1週間前。
時が経つのは早いもので、明日からは9月。(^^;)例年通りの忙しい夏だった。
もう記憶も曖昧で、書こうかどうしようかと悩んむ夏の思い出イロイロ。
高級温泉旅館 アンジン_d0007757_14344297.gif
琵琶湖花火は、今年もラムシャブパーティーで食べて飲んで。
母は弱々しかったけれど、それでも一緒に見ることができたことが嬉しい。
今年初めから入退院を繰り返し、今月に入り、もうこれ以上のものはないと言われた粒子線の治療を受けた母は、まだ状態を見ている段階だが頑張っている。

夏の半分は大津の実家で過ごした。その生活は、毎日がオサンドンで終わってしまったのだが、息抜きに娘とマンションにあるジムで汗を流した。いつもは嫌がる娘も、今年は滴るほどたっぷり汗でTシャツが濡れることに快感を覚え、私が行くというと付いてきた。
「汗を流すって気持ちいいね。」と言っていたから、そう書いたけれど、実は好きな男の子が出来たみたい。だってホワイトニングを塗ったり、体重計に乗る回数が頻繁だったり、なんだか怪しかったもの。いや微笑ましいっていうのかしら。(笑)

そうそう忘れちゃいけないのが、北京オリンピック。
鳥肌が立つほどの瞬間もあり、情けなくて見ていられないプロ集団もいた。
日本オリンピック委員会の選考基準はどうなってるんだ?と思われる故障者、敗者もいた。
オリンピックに出られる人に対する期待度が高すぎるのかねと辛口ながら考えたりした。

ゆっくりしたのは、久し振りに行った娘との温泉旅行。
どこへ足を延ばすでもなく、お部屋でゴロゴロ、海を見て、美味しいお料理おを食べた旅。

タイトルとかけ離れた前置きが長くなってしまったが、話題(?)の旅館でもあったし、写真もたまっているしという理由で、記憶は写真で補うこととして旅館案内しておきます。
高級温泉旅館 アンジン_d0007757_14515130.gif




高級温泉旅館 アンジン_d0007757_14585925.jpg
高級温泉旅館 アンジン_d0007757_14591859.jpg
高級温泉旅館 アンジン_d0007757_14593497.jpg
今年3月にリニューアルされたばかり。
知っている人はところどころで「あ!」と思われる昔の面影があると思う。(笑)
高級温泉旅館 アンジン_d0007757_1521614.jpg
伊東駅からは歩ける距離だが、電話をすれば迎えに来てくれる。
朝も30分毎にバスを出してくれる。

入り口をくぐると、靴を脱がなくちゃいけないかしら?と思うほど、ツルツルピカピカの床。
上品な明るさを保った照明が素敵♪
高級温泉旅館 アンジン_d0007757_1572574.jpg
レセプション
高級温泉旅館 アンジン_d0007757_1584163.jpg
高級温泉旅館 アンジン_d0007757_15104846.jpg
受付は、レセプション前にある椅子で。大きな木の椅子は座り心地がとてもいい。
高級温泉旅館 アンジン_d0007757_15105947.jpg
冷たいお絞りとニューサマーオレンジのウェルカムドリンクを頂いて、お部屋へ。
高級温泉旅館 アンジン_d0007757_1593036.jpg
高級温泉旅館 アンジン_d0007757_1510628.jpg
入って壁一面がガラスで海が見える部屋だった。
ベッドの置いてある部屋は洋室&琉球畳の和室は、二人ではもったいないくらい広い。
高級温泉旅館 アンジン_d0007757_1515145.jpg
高級温泉旅館 アンジン_d0007757_15153561.jpg
お茶菓子は「ぐり茶しぐれ」というのが用意されていた。
すぐには頂かず、家に持って帰って食べたのだけれど、コレが美味しかった!
旅館で食べていたらお土産にしたのに・・・と思うくらい。
ぐり茶とは、正式には蒸し製の玉緑茶と言うそうだが、グリグリっと丸まった葉の形からぐり茶と呼ばれいる。京都のお茶も有名だが、さすが静岡である。京都の抹茶を使った菓子に負けていない。
高級温泉旅館 アンジン_d0007757_15232256.jpg

しばし部屋からの眺めを楽しんだあと、

高級温泉旅館 アンジン_d0007757_15334535.jpg
部屋に備え付けてある作務衣を着てベッドに倒れている娘を起こして、温泉へ。
高級温泉旅館 アンジン_d0007757_15571466.jpg

温泉前には、休憩できる場所があり、冷たい水とカルピス。

高級温泉旅館 アンジン_d0007757_15545553.jpg
高級温泉旅館 アンジン_d0007757_15552526.jpg
まだ明るい時間の露天風呂は、明るいうちから酒を飲むのと同じくらい素敵。(笑)
肌にサラサラと触る軽い湯が気持ち良い。
高級温泉旅館 アンジン_d0007757_16415100.jpg
温泉へ行くとき、淡く移っていた光の影が、帰るときには濃くなっていた。
照明が外の明るさを教えてくれる感覚。時間が確実に過ぎている感覚。
同じ通り道が違う風景になっていた。(写真を見たら、外はまだ明るそうなのに・・・と改めて不思議。)

この後、ギィィィ・・・と開いて、バタンと閉じ、誰かが下から押し上げてくれてるのではないかという速度で上昇する年代モノのエレベーター前で、いきなり全館停電。

緊急用の灯りが点くので真っ暗にはならない ―外も明るいし― が、音楽やエレベーターはストップ。乗ってなくて良かった。(^^;)

部屋に戻ると、晴れていた空にもくもくと雲が現れて、いきなりの大雨&雷。
停電の原因はコレだったのね。
高級温泉旅館 アンジン_d0007757_16315925.jpg
高級温泉旅館 アンジン_d0007757_16321088.jpg
浮き輪を持って走る人、犬と一緒に走る人、バス停に雨宿りする人を眺めながら、お風呂の後の散歩でも・・・なんて思わなくて良かったと本日のタイミングの良さを思った。
高級温泉旅館 アンジン_d0007757_16425758.gif
高級温泉旅館 アンジン_d0007757_16323738.jpg

Commented by Ben at 2008-09-04 00:51 x
こんばんは。
琵琶湖に上がる花火を見ながら、ラムしゃぶとはいいですねぇ!
お母様は食欲はおありなんですか?
薬が効いてくれるといいですけど。

娘さんに好きな人が出来たってそんなにバレバレなんですか?! 笑
母は鋭い!かな?
マンションにジムが付いてるなんていいですね。
新しい所はそう言った施設がいろいろ付いてるんですかねぇ?!

凄くモダンな旅館ですね、アンジン。
三浦安針からとってるんでしょうか?
風呂場の写真はクロネコさんが撮ったのですか?
男性がやると文句言われる事もあります。

何にしても、オリンピックで喉をからし、ライブハウスで弾けたくらいしか思い当たらない私の」夏よりとっても充実してそうですね!! 笑
Commented by まき子 at 2008-09-04 11:23 x
ほのぼの夏休み総特集という感じでもあり、
でも思い返すと「あぁ、終わってしまった夏休み」のような、胸がキューンとする感じです。
Mちゃんの、ベットに「ばふっ!」ってしてる姿がなんとも可愛くて笑っちゃいました(笑)。
しかし、なんて良いタイミングで停電!
私の最近の停電経験は「映画を見てる最中、一番良いところで、映画館ごと停電」です。。。
これも「なんてタイミング?!」
Commented by meow-ee-ow at 2008-09-05 16:44
>Benさん
なんだかんだと忙しく、8月、あっという間に終わってしまいました。
そして落ち着きたいところですが、昨日からまた大津に来ています。

母の具合、いいとは言えません。しかし食事も少なめながら少しづつ。
粒子線治療の経過がどうなるかは様子を見ていくしかありません。
娘はというと、24日に帰って以来、一度の連絡もなく・・・。(泣)
でも元気でやっている証拠です。(笑)

アンジンのお名前は、おっしゃる通り三浦安針から付けられたものです。
改装前の名残を所々感じますが、清潔であり、接客も丁寧でした。
娘がまた行きたいと言ったくらい。
近々、夕食でいただいた素敵な創作フレンチ、エントリーしますね。
近々っていつになるかわかないけど・・・。とエクスキューズいれとこ。(笑)


Commented by meow-ee-ow at 2008-09-05 17:04
>まき子さん
毎年夏休みは、どうやって仕事と娘を両立させようかと悩みます。
なんていっても仕事は必要だし、この年の娘といられるのは今だけだし。
で、随分わがままを言わせてもらって娘が優先になるのだけれど、
それでも忙しくて、時は瞬く間に過ぎていきます。
横のベッドに寝ぼけながら手を伸ばし、あ!もう帰っちゃんたんだ・・・、
としばらくは何度も確かめちゃいます。こういうのキュンっていうのかな。(笑)

それにしても、いいなぁ。NAPA。 イキタ~~イ !(><)!
by meow-ee-ow | 2008-08-31 14:38 | | Comments(4)