人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・アンジン = 食事(洋食)編 =

こちらの旅館に泊まろうと思ったのは、やはりテレビの影響が大きかったと思う。
いかにも美味しそうに食べているのを見ると、まぁまぁ近いし、海が見られるし・・・と。
全くテレビなんて・・・と日頃思っているけれど、まんまとハメられてしまった俗人である。

さて、もう随分と日が経っているので、旅館案内と同じく写真に頼るほかない。
しかしそれでも覚えているアレコレは、それはそれで印象深かったということ。(^^)
続・アンジン = 食事(洋食)編 =_d0007757_10312299.gif
続・アンジン = 食事(洋食)編 =_d0007757_1024914.jpg
食事処は全室個室。といっても仕切りがある程度だが、子供連れでも気兼ねなく、恋人同士でも二人の世界になれるに十分な空間だ。
続・アンジン = 食事(洋食)編 =_d0007757_10323851.jpg




さてさて、前置きはこれくらいにして、まずはビールで乾杯を♪
地ビールは普通のビールよりも高めだけれど、こういうときは迷わず地ビール。
日本にだって旨いビールはあるんだぞ~と頑張っているものね。静岡は特に。

続・アンジン = 食事(洋食)編 =_d0007757_10345821.jpg

アミューズ<カリフラワーのプリン 生うに添え>
カリフラワーが嫌いと言って和食を頼んだ娘なのに、一口食べさせると「もっと♪」だって。
香りはするものの野菜の甘さが何とも優しい。緑のソースはアスパラガス。

続・アンジン = 食事(洋食)編 =_d0007757_10403699.jpg

冷前菜<鮮魚のカルパッチョ ハーブとグレープフルーツのサラダ添え>
南瓜、パプリカ、カレーのソースと酸っぱいグレープフルーツとの相性がGOOD!

続・アンジン = 食事(洋食)編 =_d0007757_10473899.jpg

スープ替わり<新玉ねぎのロワイヤル フォアグラソテーをのせて>
カリフラワーといい、玉ねぎといい、野菜ってこんなに甘い。(*^^*)
当然、糖分は加わっているんだろうけれど、入れなかったらどうだろう。
イケそうだと思うんだけど。ちょっと物足りないかしら。

続・アンジン = 食事(洋食)編 =_d0007757_1464095.jpg

温前菜<帆立貝とスモークサーモン、アスパラガスのパイ包み焼き>
コースとかじゃなかったらパイって注文しないもの。
でも中身にいろんな物が詰まっていると思うと、なんだか宝箱みたいで楽しみになる。
おでんの「ふくろ」の中に何が入っているのかウキウキするのと同じ。違う?(^^;)

続・アンジン = 食事(洋食)編 =_d0007757_14213429.jpg

魚料理<季節の魚介類の海草包み蒸し>
海草に包まれているのは鯛。貝や海老のエキスも吸ってしっとり柔らかくいい香り。
切ってから撮影すれば良かったな。

続・アンジン = 食事(洋食)編 =_d0007757_151294.jpg

口直し<すだちのシャーベット>
「それ、ちょうだい♪」    ・・・・・・・。
口直しは娘にとってはデザートと同じらしい。

続・アンジン = 食事(洋食)編 =_d0007757_1575440.jpg

肉料理<シャラン産鴨肉のロースト 八橋の風味で>
シャラン鴨は、窒息による屠殺で血を流さないため、肉の中に血を蓄えたまま。
だから味わいが深いのだと聞いたことがある。美しい赤色の肉には血がたっぷり。
赤ワインとの相性は言わずもがな。(^^)

続・アンジン = 食事(洋食)編 =_d0007757_15124118.jpg

デザート<ミルクジャムのムース マンゴーアイスクリーム添え>
最後のデザートは、どんなのが出てくるのかといつもドキドキする。
甘いものがあまり得意じゃなくても・・・ね。

続・アンジン = 食事(洋食)編 =_d0007757_15251485.jpg

おっと、忘れちゃいけなかった!おかわり自由「オリーブの実が埋め込まれたパン」。
レーズンだと甘いけれど、オリーブはいい塩気と香りが口に広がり食事にも合う。
ふわふわじゃなくて、歯ごたえのあるのも私好み♪

続・アンジン = 食事(洋食)編 =_d0007757_15285433.jpg
以上、アンジンさんの夕食・洋食コースをご紹介。
娘は和食を注文し、味見もさせてもらったけれど、上手く説明できそうもないのでカット。
和食は、やっぱり日本酒だなぁ~って感じでした。洋食は、ご覧のとおりワインがいいね♪
続・アンジン = 食事(洋食)編 =_d0007757_15354021.gif

一緒に飲めるようになるまで後5年。
将来、娘とデートすることを夢見る父親の心境デス。きっと。(笑)

Commented by Ben at 2008-09-09 18:19 x
思ったより早くアップされましたね! 笑

一人一人和、洋が選べるのがいいですね!

娘さんに同じくカリフラワーが苦手な私。
そして同じく一口頂戴と言ってしまいそうな私! 笑

美味しい料理に旅行と言う環境、娘さんとの会話も弾んだ事でしょうね!

確かに日本の地ビールも美味しいものがありますね。
総じてラガー系が多いきがしますが、いろいろ試してみたいです。

後5年なんてあっと言う間ですよ!
私なんて最低21年はかかりますから! 笑
Commented by meow-ee-ow at 2008-09-18 08:49
思ったより早くアップして、返信が遅くなってしまってごめんなさい。

そうでしたね。カリフラワーは苦手だとおっしゃっていましたね。
でも、こんな形で出されると大丈夫かも・・・。
カリフラワーの香りはしますが、あのモソモソっと感はありません。
ん?見た目とか食感が苦手なのと、味が苦手なのとどっちなんだろう?

5年なんてあっという間でしょうか?
あっという間に年を取りそうで、あっという間に過ぎてほしくないです。(笑)
by meow-ee-ow | 2008-09-08 17:58 | 食べる | Comments(2)