人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカヤマドリタケを食す

「美味しいもの食べさせてあげる。」はまさに殺し文句なのである。

「ポルチーニって知ってるでしょう?」
「もちろん!!大好きだけど♪」
「国産の生を買ったんだけど、パスタ打ってあげようか?」
「ポルチーニの国産?生?パスタを打ってくれる?!」

ええ、もちろん伺いますとも。
お声を掛けていただき、ありがとうございますです。

嬉しいお誘いに、以前飲んで、かなり個性的だった小布施の白ワインを一本選び出かけて行った。

国産ポルチーニについて少し調べてみると、和名でアカヤマドリタケというそうだ。
夏から秋にかけて、少しの間だけ出るらしい。ネットの販売も3~4日だけとなっていた。
今回は岩手県産の天然アカヤマドリタケだが、飲食関係のブログなどから、珍しいながらも山奥なら関東近辺でも採取できるところはあるようだ。
アカヤマドリタケを食す_d0007757_2253759.jpg
デュラム・セモリナはまとまり易く「蕎麦を打つよりずっと簡単です」という手打ちのパスタを、ポルチーニの香りが存分に発揮されるクリームソースで和えて。デュラム・セモリナが含むキサントフィルという黄色色素だけじゃないサフランで色づけされたようなパスタ。これはキノコから出た色だ。イタリアの乾燥されたポルチーニは色が出ないから、やはりちょっと違った様子。香りはというと、椎茸でも乾燥すると旨みや香りが凝縮されるように、生は上品。でも思ったよりも香り高いというべきだろうか。食感はエリンギのような歯ごたえがある感じではなくシャクシャクと歯切れがいい。

キノコか~。秋だな~。としみじみ季節を感じ、美味しく珍しい茸を満喫した夜。
アカヤマドリタケを食す_d0007757_22584349.gif

アカヤマドリタケを食す_d0007757_22241973.jpg持っていったワインは、
ドメイヌソガ シャルドネ サンスーフル 2005

樽発酵、樽熟成、酸化防止剤無添加、
無濾過、無澱引き、澱下げ剤無し、
樽から直生詰め

こういうワインがどういう香りで、どういう味なのか、想像がつくでしょうか?





グラスに注いだときの色は、透明ではなくくすんでいる。香りは樽香というより、糠のような、醗酵食品のような、いわゆる香しいとは形容し難い。だからといって嫌な匂いでもなく。
そんな香りとは裏腹に、口に含むと、微発泡が舌先をチリチリさせるも、大人しい飲み口。
香りも味も、もう一度香ってみたいようなクセになる、しかし個性的なワインである。

だからもう一度飲んでみようと買い求めたのだ。
日本のワインにも面白いのがあるのかも!と思って・・・。
それでもって、もう一本、気になっている日本のワインを勢いで開けてしまった!!!

でもそれは、またの記事で。
アカヤマドリタケを食す_d0007757_22572657.gif

Commented by まき子 at 2008-09-24 11:50 x
ポルチーニ茸・・・なにやら最近聞いたばかりの固有名詞です。
ネット購入、しかもこのカウンターは!(笑)
アカヤマドリタケという名前も、もうバッチシ頭に入りました~。

はー、でもこのお店での拘りテンチョの作るポルチーニ茸のパスタは
本当に美味しそうです。
Commented by Ben at 2008-09-24 19:38 x
あ~、私も何処で食べたか分かった! 笑

海外のものと比べて如何でした?

濃厚なイメージなので赤ワインかなぁとも思ったのですが、シャルドネとの相性は如何でした?!
でも、文章の感じだと、面白い組み合わせかも知れませんね。

「綺麗な酒」を目指したのではなく、シャルドネそのものの味と特徴をぶち込んだ感じでしょうか?

飲み頃はどのくらいなのですか?
Commented by kanzakerakuen at 2008-09-25 10:13
こっち(ブログ)知らなかった。
リンクしちゃいました。
Commented by meow-ee-ow at 2008-09-25 17:28
>まき子さん
イタリアの乾燥ものしか頂いたことがなかったので、生、しかも国産は初めて。
でも茸のものって乾燥させた方がうま味が凝縮され、生よりも香り高い。
だからあえて生のものを求めなくてもいいかもしれません。

でも美味しかった。(^^)
Commented by meow-ee-ow at 2008-09-25 17:36
>Benさん
海外のものはすべて乾燥なので、比較することはできませんが、
香りはやや控えめながら、食感など面白く、美味しかったです。

ワインとの相性は、どちらも個性的な香りだったにもかかわらずバッチリ。
なかなかいいじゃん!って感じです。

そうそう、このワイン、こういうの絶対許せないっていう人がいると思いますが、
かなり面白い。それなのに、ちゃんとシャルドネでした。
もし飲む機会があったら、試してみてください。
Commented by meow-ee-ow at 2008-09-25 17:39
>kanzakerakuenさん
こっちの方の更新もままならないのに、あっちが書けるわけもなく、
結果、こういうことにしてしまいました。
ブロガー失格とか言われる気まぐれ~なブログですが、よろしくお願い致します。
by meow-ee-ow | 2008-09-21 23:03 | 食べる | Comments(6)