人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指定席の恐怖

新幹線や飛行機で、隣にどんな人が座るかはバクチと同じである。長時間乗っていなくてはならないのだから、気持ちよく過ごしたい。けれど、これだけ東京⇔京都間を頻繁に往復していると、毎回快適であることは難しい。

ピィピィ泣いている赤ん坊を抱く夫婦を見ると、そういった経験があり、気の毒に思いながらもハズれたなって思うし、野放しにしている親も親だけれど、ワァワァ騒いだり、前の椅子を始終蹴ったりする子供がいれば、いい加減怒鳴りたくなる。香水の強い人が隣でも辛いし、特に通路側に座っている場合など、売り子さんが通る度にビールやつまみを注文する人も嫌だ。「すいませんね~。」と言っていればそれでいいみたいに「すいませんね~。」とボロボロ食べ屑をこぼしながらビール臭を吹きかけ、同じくひっきりなしにお金と商品のやり取りが目の前で行われるのだからたまらない。先だって東京から乗車した時など、私の指定された席にするめやあられが置かれていた。無言で立ちすくんでいる私を見て、覚束ない手つきで片付けるも中身をぶちまけられた。どうせ汚いジーンズを履いているのだから、多少汚れていても平気なのだが、それより、この人物の隣に長ければ2時間半いなければならないかと思うとうんざりした。
指定席の恐怖_d0007757_101491.gif

先週土曜日。
回数券の指定を受けると「2人席の通路側ですがよろしいですか?」とエクスキューズ。
乗車すれば「混み合う事が予想されます。自由席の方は手荷物を席に置かないで下さい。」とアナウンスが入り、さらに「乗車率は100%でごさいます。」と付け加えられた。

今日はどんな人が隣に座られるのかとビクビク。
東京駅からは乗らず、品川でも乗らず、いよいよ新横浜。体を小さくして、窓側の席の人を待ったが、ここでも乗ってこなかった。新横浜⇔名古屋間は一時間半の走行である。

嗚呼、こういうラッキーな日もあるのだと窓から富士のふもとを眺めたのだった。
指定席の恐怖_d0007757_1022934.gif

Commented by kazu at 2008-09-29 11:14 x
マナーについては、意外と若い人の方が、ちゃんとしていたりしますね。

途中から乗り込んで、席の前のネットにゴミや新聞が置かれたままになっていたりすると、ガッカリさせられます。
Commented by meow-ee-ow at 2008-09-30 08:42
赤ちゃんが泣いてしまったりするのは、どうしようもないにしても、
ネットにゴミなんていうのは最悪ですよね。
できるだけ皆が気持ちよく・・・という気持ちを其々が持ち合わせて
くれているといいのですが。(嘆)
Commented by Ben at 2008-09-30 12:31 x
分かる気がします!

でも、電車はまだましかも。
これが飛行機やバスだとどうにも逃れようが無いけど、電車なら最悪の場合、席を立てるから。

私は割と大丈夫な方ですが、臭い方は耐えられない時があります。
勿論「臭いです」とは言えませんので(笑)、だまって席を立ちますが・・
密閉された小さな空間、お互い気持ちよく過ごすには気を使うのが当たり前だと思うのですけど・・・
Commented by まき子 at 2008-10-01 09:00 x
私も東京と実家、はたまた相方の実家の行き来には新幹線を使いますが、
時間にしたら、2時間もかからないくらい。
でも京都となると3時間ちかく!?長いですもんね・・・その間、ガマンする・・・っていう環境はつらいですよ~。

私は最近飛行機ばかり使ってますが、Benさんの言うように、
飛行機で隣の人が悪いマナーだと本当に最悪です。。。
この前は、後ろの中南米人が、なんだか大声でずーーっとまくしたてながら、
がんがん足で前を蹴ってきて、そのたびに私の頭がボンボン飛び跳ねてました(怒)
いい加減怒って、「けるな!」って言っちゃいましたよ、もう。
Commented by meow-ee-ow at 2008-10-02 12:24
>Benさん
飛行機の場合、客室乗務員が身近にいるので、ある程度のことは
お任せできるのが幸いです。
でも確かに臭いっていうのは、最悪ですね。
いやいや存在だけで何かしら迷惑をかけて生きる人間なのだから、
日々、どんなところでも気を使って生活したものです。
Commented by meow-ee-ow at 2008-10-02 12:28
>まき子さん
誰もが経験しているんですよね、こういうこと。
嫌なものです。本当に・・・。

それにしても中南米人に「けるな!」って言ったら、反応がどうだったのか知りたい。
何よりまき子さんの勇気に敬服します!(笑)
by meow-ee-ow | 2008-09-29 09:24 | その他イロイロ | Comments(6)