人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天麩羅をご馳走になる

天麩羅屋さんなんて銀行で働いていた時分、上司に連れて行ってもらって以来、一度も行ったことがない。遠い記憶では、カウンターだけで、揚げたてを一品ずつ出してくれる最高に贅沢かつ真っ当な店だった。

銀座「天一」で修業されたご主人が、職場近くに店を開いたのは3年ほど前だったかしら。
普段から揚げ物をあまり食べない私は、いくら「天一」で修業された方の店と聞いても出かけてくことはなかった。それが先日、とある人から「シャブリ&天麩羅はいかが?」とメールをいただいた。

「天麩羅ねぇ~。」と渋っていると、
「美味しいよ。御馳走するから。

うわぁ~ん!その一言でお誘いを受けてしまった。
子供にお菓子をあげるからって言われてもついていっちゃダメよって言っていたのは誰?
って、悪い人に誘われたわけじゃないからいいんだけれど、御馳走になるということに慣れていないもので、どうも悪いことをしているような・・・。(^^;)

でもね。あまり食べない揚げ物ってだけでもわざわざ行かない上に、かなり高額であることも知っていて、こんなことがない限り行く機会がないだろうと思ってね。 ブツブツブツ・・・
天麩羅をご馳走になる_d0007757_15215398.jpg
そんなわけで行ってきました。
駅から歩いて10分強。繁華なところからは離れた道沿いに店はある。
天麩羅をご馳走になる_d0007757_12302815.jpg
店内はカウンター7席ほど。4人ほど入れる和室が一つ。当日でもいいから予約が必要だ。
迎えてくれたのは宝塚女優男役ばりの和服美人、店主の奥様。二人で切り盛りしている。

さて。肝心なのは美人女将ではなく、天麩羅。(笑)

炭焼きの店に行って「炭で焼いてるだけじゃん!」と言った人がいる。
天麩羅屋さんに行くと言ったら「揚げてるだけじゃん!」と言った人がいる。
そんなこと言ったらあれやこれや調味料を混ぜるのだって、分量が決まっていれば混ぜるだけじゃん!だけど、店それぞれの隠し味があるから混ぜるだけにはならない。
焼くだけ、揚げるだけをどう美味しく食べさせてくれるかがプロなんである。
そんなことより、天麩羅。天麩羅。

今日の食材がざるに盛られて。
天麩羅をご馳走になる_d0007757_15222535.jpg
この時期夏のものと秋のものが入り混じって、食材それだけで暑さと涼しさを繰り返す微妙な季節を感じることができる。
天麩羅をご馳走になる_d0007757_12391410.jpg




天麩羅の前に、舞茸とむかごの突き出しと刺身。

天麩羅をご馳走になる_d0007757_15223951.jpg
天麩羅をご馳走になる_d0007757_15224919.jpg

そしてお約束のCHABLIS♪

天麩羅をご馳走になる_d0007757_15231271.jpg

天麩羅~♪♪
まずは海老の胸部から始まって。

天麩羅をご馳走になる_d0007757_15232447.jpg
天麩羅をご馳走になる_d0007757_15253437.jpg

<銀杏・舞茸・アマダイ・牡蠣> 丸々と太った牡蠣に注目!

天麩羅をご馳走になる_d0007757_15234180.jpg

<骨3種> アナゴとキスとあと何だったかな?アマダイ?

天麩羅をご馳走になる_d0007757_15255386.jpg

<栗の渋皮煮> これは感動の逸品。
それでなくても作るのが面倒な渋皮煮を天麩羅に。揚げた香ばしさと渋さが絶妙。

天麩羅をご馳走になる_d0007757_1526354.jpg

<アスパラ・赤唐辛子・みょうが・蓮根・苦瓜・茄子>
何を言ってもここは苦瓜の天麩羅。苦みなど全くなく、種がカリッとスナックよう。
「普段はワタの部分だけを揚げたりします。」と店主。

天麩羅をご馳走になる_d0007757_15264376.jpg

ほぼ全てをつゆではなく、塩で頂く。
梅塩もあり、これはかなりシャープな辛さ。

天麩羅をご馳走になる_d0007757_1527047.jpg

コースの〆は、天丼か天茶漬け。
私は天茶漬けをチョイス。
油がな~と思いきや上質の香りよい緑茶でさっぱり頂けた。

天麩羅をご馳走になる_d0007757_15272164.jpg
天麩羅をご馳走になる_d0007757_15273252.jpg
天麩羅をご馳走になる_d0007757_15274656.jpg
なんのなんの、コースに数品追加しての、この日の晩餐。
天麩羅は得意じゃないな~なんて、もう言いません。芸術的な天麩羅はあるのです。
ちゃんとそれなりのお金を出せば・・・ね。(笑)
店主曰く「一ヶ月半位の間隔で来ていただければ、食材も変わり面白いです。」だって。
でも自分じゃやっぱり行けない。(><)
Commented by まき子 at 2008-10-03 07:31 x
おいしそーーう!
目に毒だぁ~(>_<)!!
私もいつもは「脂っこいのは苦手で・・・」って言ってるクチですが、
こいうのは別腹で(笑)。

質の良い油で、カリっと上がっているような、そして塩で十分素材を味わえるようなものは、
と~~っても美味しいですもんね。。。
でも、たしかに、その頻度で行ったら・・・キビシーイっす。
Commented by meow-ee-ow at 2008-10-03 09:05
ホントにホントに感動するくらい美味しかったのです。
牡蠣などトロトロと中身が溶け出して、実はお代わりしちゃった。(^^;)

油は、もっとごま油を強くしたいんだけど・・・と店主は言っていた。
そういうのも食べてみたい気もするけれど、ほんのりごま油は上品でした。

一ヶ月半毎には行けないけれど、たらの芽やふきのとうの出始める頃、
もう一度行ってみたいな。
Commented by kanzakerakuen at 2008-10-04 16:27
ウチの取引先の天ぷらやは、高いけど、店主が味音痴でいけません。

しかし、なんで温かい物、特に油物に、冷えた白ワインなの?
Commented by meow-ee-ow at 2008-10-04 17:00
高いのに味オンチなのですか?
それではお客さん、来ないんじゃないですか??

>油ものに冷えた~
原理から言えば、その通りです。油が固まってしまう・・・。
これって身体に負担がかかるっていうことかしら?

でも白ワインの酸は、しっかり口の中の油を切ってくれます。
日本酒よりも軽くいただける気がしているのですが・・・。
Commented by kanzakerakuen at 2008-10-04 20:11
なんていうかなぁ。。。違和感かな。
水着て温泉入るみたいな・・・ 
Commented by meow-ee-ow at 2008-10-06 08:52
kanzakerakuenさんは、から揚げ&ビールはお好きじゃないですか?
なんか旨いよな~。でもメタボまっしぐら!身体に悪そう・・・みたいな。
ワインはでも、から揚げにレモンをかけるような役目かなと勝手に思っています。

でも違和感だからな~。何か違うんですね。
やっぱりkanzakerakuenさんは、天麩羅には燗酒が一番なのかしら。
Commented by Ben at 2008-10-10 00:54 x
いいですねぇ、奢りで天婦羅! 笑

ほとんどの料理は家でしますが、天婦羅はやりません。
作れますけど・・あれは私には店で食べるもの!です。

あっ、天婦羅と別物の、ぺったりしたやつも、違う食べ物としては懐かしく食べる事はありますが! 笑

山菜の時期は一番隙かもしれませんが、他の季節も、季節感を味わうって意味でも天婦羅はあなどれませんよ!!

逢せる酒ですかぁ・・・う~ん、結構いろいろ合うと私は思いますね。
でも、ビールは無しかな・・・
Commented by meow-ee-ow at 2008-10-11 11:52
とてもとても自分で行くには勇気のいるお値段なのです。
だから美味しいと聞いても出かけていくことはありませんでした。
でもご馳走になるというのは緊張しますね。お互いの関係にも寄りますが・・・。
とにもかくにも、一度頂けたことは幸せでした♪

お酒と食事の相性も人それぞれ。好みの問題です。
私も天麩羅&ビールはナシかな。(^^)
by meow-ee-ow | 2008-10-02 18:28 | 食べる | Comments(8)