人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーチカの塩抜き

毎年沖縄に行くたびに買ってくるスーチカ(豚三枚肉の塩漬け)。いつも市場のおばちゃんに教わった通り塩抜きをするけれど、どうにもうまくいかず、塩っ辛いまま茹で上がる。そのままでは塩気が強く食べられないので、いづれチャーハンに入れて・・・なんて思っていると、茹でた肉にはいつの間にかオレンジ色のカビが!毎度ため息の出る結末に、今年は買うのを辞めようと思っていたが、公設市場でスーチカを見た途端、今年こそは・・・とまた思ってしまった。
でもでも、今年は例年とちょっと違ったのだ。宮古島で毎夜食べたラフテーの煮方が、スーチカの塩抜きに当てはまる気がした。2日間水に浸けておくとか、2時間茹でるとか、どれもうまくいかなかったから、今年試した塩抜きはこうだ。
スーチカの塩抜き_d0007757_22353110.jpg
夜寝る前に水に浸ける⇒朝、水を取り替えて1時間湯がく⇒そのまま火を止めて会社へ
夜帰って水を替えて1時間湯がく⇒そのまま火を止めて寝る⇒朝起きたら水を替えて1時間

湯がきたては柔らかくてホロホロ身がくずれる。塩気もほとんど抜けた感じがするが、冷めると硬くなり、塩気が少し戻ってくる。火で炙ってやると、箸で引っくり返せないくらい柔らかくなる。他の味付けはなし、レモンを絞るだけで美味。


スーチカの塩抜き_d0007757_2248241.jpgスーチカの塩抜き_d0007757_22515166.jpg










スーチカの塩抜き_d0007757_22483774.jpgこの日は他にマーボ茄子とゴーヤチャンプルー、最後に乾燥アーサの茶漬け。昆布&かつおでダシをとり、塩と醤油小匙1杯で味付け、茶漬けにしたのだけれど、宮古島で食したのと似て非なるもの。あの鮮やかなグリーンにはならないし、乾燥アーサの食感はヌルヌルとろろ昆布のよう。サラサラシャキシャキの生アーサとは全く違っていた。
また食べに行きたいなぁ。行きたいなぁ。
Commented by nao at 2005-06-07 23:12 x
あらあら、細かい所で説明が抜けているよ。
>朝起きたら水を替えて1時間
って、煮るんだよね。

>また食べに行きたいなぁ。行きたいなぁ。
というのはよくわかります。
代表して私が食べてきましょう。
Commented by meow-ee-ow at 2005-06-08 06:16
あら、本当だ。そうです、1時間湯がくんです。
スーチカの色、ほんのりピンクできれいでしょう。
ちょっと大き目の写真で載せてみました。

>代表して私が食べてきましょう。
抜け駆けですか!
Commented by nao at 2005-06-08 10:06 x
それで一番大事な点が抜けていますよ。
「スーチカがお湯から出ないようにする」こと。
Commented by meow-ee-ow at 2005-06-08 20:57
そうそう、一番大事だった!よく覚えていてくれてますね。
スーチカを湯がくとき、スーチカが湯から出ないよう、量が減ったら水を足す作業を忘れてはいけないのです。湯から出ている部分が硬くなってしまうから・・・。
でも神経質に考えることはありません。洗い物を終えて、ちょっと拝見、歯を磨いてちょっと拝見・・・。肉が湯からはみ出ているな・・・と思ったら水を足せばいいだけです(湯じゃなくていいです)。
もう一度注文するときは、少し多い目に頼んで湯がいてからプレゼントします♪
by meow-ee-ow | 2005-06-07 22:57 | うちごはん | Comments(4)